ネズミ

Tony Levin著Beyond the Bass Clefから、ある物語。

ニューヨークのミュージシャンは参加することが好き。彼らは自分の楽器を携えてクラブに入ってゆき、演奏しないかと誘われるのを待っている。

1975年の、あの忘れられない夜、僕は素晴らしいビブラフォン奏者のMike Mainieriとデュオで演奏していた。そのレストラン-クラブは、ミュージシャンがよく参加してくることで知られていた。最初のセットの終わり近くになって、Jan Hammer がピアノを弾き、Jeremy Stieg がフルートで参加していた。ステージは小さく、デュオでちょうど良いほどの大きさだったため、非常に混みあっていた。Jeremyはステージではね回って演奏していたのだが、突然鼻をピアノにぶつけてしまった。彼はバーに引っ込んだ。 Mikeは怪我の程度を見るためにステージを降りた。すぐに他のビブラフォン奏者が聴衆の中からあらわれ、断りなくステージに上ってJanと僕が演奏している中に加わってきた - その時の曲は、"Someday My Prince Will Come"だったと思う。

その男が何も尋ねなかったので、Mikeは彼にマレットの頭が4本とも緩んでいることを彼に教えなかった。 僕たちが演奏していたら、マレットの一本の頭が残り三本とかの男を残して聴衆に向かって飛んでいった。聴衆は飛行物体に身構えた。この時点で、Janはソロをやっていたのだが、大きなネズミがキッチンからあらわれて、ゆっくりとピアノのところまで歩いてやってきてJanの正面に鎮座した。 ビブラフォン奏者はこちらに背中をむけていたのでネズミを見なかったが、Janは見た。彼は素早くソロを切り上げて、イスの上に立ち上がった。

ビブラフォンの彼はこの背中で起こっている出来事を、自分のソロの合図だと思って激しくアドリブを始めた。すぐにもう一本のマレットの頭が飛んでいった。彼は二本のマレットで変な格好でうつむいて演奏し、何とかそれ以上飛んでいかないようにしていた。Janは相変わらずイスの上に立っていた。身をかがめてマレットの頭をつかまえようとしていた聴衆はといえば、今やこの光景を楽しんでいた。彼らはまだネズミの存在に気づいてなかった。そうこうしている間に、騒動に敏感なクラブのオーナーはステージのところにあらわれて、密かに、注意を惹くことなく、ほうきの柄でネズミを殺そうとした。多分これは一番良いプランではなかったけれど、それでもまぁ一つのプランではあった。

依然我らのビブラフォンの君は演奏を続けており、彼の背後で起こっている事態に気づかなかった。さらに一本のマレットの頭を失い、彼は今や一本のマレットだけでソロを弾いていた - これは簡単な仕事ではない。 MikeはJeremyの、後に骨折していたとわかる鼻を親切に看護していた。Janはイスの頂上から安全にこの出来事を見渡していた。ウエイトレスがネズミに気づいて金切り声を上げて、バーのスツールの上によじ登って、空中から見下ろすことに参加した。 僕はこの間中ずっと心ここにあらずでベースラインを弾いていた。クラブのオーナーはほうきの柄で床を叩いてネズミを追い、パーカッションを担当していた。

ネズミ、ニューヨークのネズミは首尾よくほうきを避けたのだったが、彼の好みの楽器であるピアノの演奏が何故止まってしまったのか、困惑しているように見えた。 そして、ゲストのソリストは、運良く一本のマレットで思い切り演奏できて、この騒動が自分のソロに対する賞賛の証だ、遂にニューヨークでスターミュージシャンとなる日が来たのだと確信していた。

To Top Page