A BASS PLAYER'S WILD WEEK IN LA LA LAND
Recording Session with Steven Seagal - January 26, 1999
つい二日前に電話があって、Steven Seagal(そう、あの俳優の)のレコードで演奏することになりました。僕が空いてるのは今夜だけだったので、夕方5時からスタジオで準備を始めたんです。蓋を開けてみると、彼はなかなか素晴らしいギタリストで、すごくナイスガイでしたよ。 彼はこのレコードで歌も歌う予定なんですが、僕は彼のボーカルを聞くチャンス がありませんでした。リズムセクションも素晴らしいメンバーで、ドラムはJim Keltner、ギターがMike Landauでした。Leon Russellが共作で作った曲に僕は参加したのですが、もっと他の曲にも参加できなかったのが本当に残念です。(録音時に撮影も行われてました。) 隣のスタジオでは、プロデューサーのRupert Hineがアルバムのミキシングをしていました -- 僕たちはStevie Nickのアルバムで一緒に仕事をしたことがあって、それに "Spin 1ne 2wo"というグループに一緒にいたこともありました。 |
Induction into Hollywood's 'Rock Walk of Fame' - January 27, 1999
デトロイトから友達のMarkが到着、一緒にHollywood Guitar Centerに向かう。(Markは今日一日 ずっと写真を撮ってくれました。)無事間にあって、他のベーシストたちと合流。「Hollywood's Rock Walk」に顕彰されました。まあ、この面子のすごいこと・・・ Tim Bogert、Stanley Clark、Bootsy Collins、Larry Graham、Billy Sheehan、そしてLeland Sklar。みんな、すごくいい雰囲気で楽しんで、何のために招待されたかって事なんか忘れてたんですが、今日の仕事は用意されたセメントの上にそれぞれ手形を押して、それが将来歩道に取り付けられる、ということなんです。記念写真も一杯、泥だらけの手も一杯で、みんな大喜びでした。 また、同時にJamie JamersonとJaco Pastoriusが追叙され、それぞれの遺族が出席していました。 ところで僕は、集まった観客に向かってスピーチを、って言われることを全く想像もしてませんでした。紹介とスピーチが順番に進んで、僕の番が来てしまったので、 こう言いました。「ある種の選別的ロックンロール精鋭主義の流れにおいて、かような敷石型手形記念碑の式典にて求められるであろう非音楽的機能を的確に遂行する ことは問題が多い。いずれにせよ、状況の楽観的観測が、ここにおいて求められる事項に対して、何ほどかは問題の少ないアプローチの為の根拠を与えうるだろう・・・」 本当はこんなこと言いませんでした。僕のスピーチはこんな感じでした。「ありがとうございます。このような偉大なベーシスト達と同席できて光栄です。」 (January 27, 1999) |
NAMM Show/Los Angeles - January 28, 1999
ここでの3日目は、NAMMショーの初日でした。
このショーの騒音と喧噪についてこのページで書いたのでしたが、どうやらこの発言を訂正しなくてはならないようです。ロスのコンベンションは、ここより狭いAnaheimほどは混雑してませんでしたし、もっと空間が大きいので音はそれほど大きすぎることもありませんでした。
いずれにせよ、僕は沢山の楽器と友人に会いました。 僕にとって一番のニュースは、Music Manの新しいベースは、少しピックアップが変更されていて(多分)低音がよりよく出るようになっています。これは以前から僕が要望していたことだったんですが、実現するとは思っていませんでした。 それに、この新しいベースには2個目のピエゾピックアップもあります。 これは是非手に入れなくちゃ! (僕の持っているベースの"Barbie Flesh"カラーのペイントは作られないことになったのかしら -- この色はこれまで使われたことがなくて、僕のはプロトタイプだったんですけど) もっとポピュラーなアイテムとしては、このブースには派手な"Ernie Ball"フォルクスワーゲンが運び込まれていました。僕はこれの写真を撮らずにはいられませんでした。 歩き回っていると、友人のWaddy Wachtel, Bobby Martin, Joe Beesmer, Dave Amato それに、 the California Guitar Trioと出くわしました。 (後になって、僕が建物から出ていくときに遠くからベートーベンの第五交響曲、それもギターで奏でられているのが聞こえました。CGTの演奏に違いないと思い、その通りでした) 午前2時に日記を書くのが辛くなってきたので、今この時間、午後8時に書いています。これからL.A. clubでの"Stick Night"を見にいって、これについては明日レポートします。 (January 28, 1999) |
More NAMM Show & STICK NIGHT - January 29, 1999
4日目は、またNAMMショーに行っていました。でも、まず最初に昨夜Studio Cityにあるclub La Ve Leeで開かれた、Stick Nightについてお話します。 Chapman Stickを使って、Tom Griesgraber、Don Shiff (この二人は新しいNS Stickも弾いていました)、Steve Adelson、Third Door Down、 Vance Gloster, Bob Culbertson、それに、Greg Howardらが演奏するのを見ました。他にもEmmet Chapman(Stickの制作者)その人や、その他の人達も演奏しましたが、僕が把握できたのはこれだけでした。僕は、今やこのStick 演奏家たちがどれだけ多様なスタイルやテクニックを持っているかということを目の当たりにして打ちのめされました。まだ比較的新しい楽器であるとはいえ、ここには学ぶべきものがたくさんあります。それには他の人たちがどんな演奏をするのか見るのが最も良い方法だと思いました。 また、これほど広い分野の音楽家がこの楽器に関わっているかを見て、Emmetはどんなにか満足だろうということにも、僕は思いをめぐらしていました。 今日のNAMMショーはもっと大騒ぎでした -- 昨日より大勢の人たちがいて、週末に向けて更に期待がかかります。僕は更に大勢の友人に出くわしました。
Letterman bandのAnton Fig、REOのDave Amato (彼とはRichie Samborra のバンドで一緒にツァーをしました)に出くわし、それからJack Casadyに会わなくてはならず、Gibson ベースの彼のシグネチャーモデルを見ました。(でも、撮ったぼくらの写真はひどくピンボケです -- チェッ、なぜ僕のカメラは時々こんなになっちゃうんだろう?!!) |
More NAMM Show & SABIAN DRUMS SHOW - January 31, 1999