Waters of Eden Tour 2000
Go to Tony's Page

Back to Waters Tour Page 1
On to Waters Tour Page 3.
On to Waters Tour Page 4
On to Waters Tour Page 5
Tour Diary
Page 2

Tour Dates

Guys at bus


June 5 / Atlanta

今日は最初から何事もうまくいかない日でした。 昼近くにAtlantaのホテルに着いて、ホテルの前の道路にバスを止めるスペースがないことがわかりました。通りの角に止めるしかなかったんです。雨の中を荷物をもってとぼとぼ歩いて中に入っていくと、部屋の用意がまだだって言われました。
ようやく部屋に入れたら、何故こんなホテルをバンドの宿舎に推薦しちゃったのか自分でも悩んでしまいました。クローゼットのドアのノブは引っ張ると外れてしまう。お湯の蛇口をひねってもお湯は出ない。エアコンはまるでアメリカ北部の嵐のように唸ってる。そんなことに構ってる暇はありません。僕はお昼のラジオ出演の準備をしなくちゃならないんです。僕の曲の、 Utopiaをカラオケに合わせて演奏するつもりなんですが、まだ試したことがなかったんです。荷物の中から必要な機材を見つけ出しました。ベース、小さいペダルボード、ミキサー、CDプレーヤーとCD、電源装置、ペダルボードへの入出力ケーブル、ラジオ局へ繋ぐXLRケーブル、延長ケーブル…全部を小さな練習用アンプに繋いで演奏してみました。修理係の人がドアをノックして、冷蔵庫を直さなくちゃならないと言いました。僕は彼を追い出しました。もしこの部屋の中のものを全部修理するってことになったら、ここに1週間はいなくちゃならなくなっちゃうから。
荷物を詰めこんで、Mike NとWKLSラジオへ向かいました。Chris Rudeが僕の到着を待っています。以前に、彼の番組には出演したことがあります。彼は音楽の知識がとても豊富で、音楽をとても愛しているんです。出演している間に、彼はクリムゾンの新しいCDから3曲かけました。(僕はそれには参加してないし、まだ聞いてもいませんでした)僕はすごく気に入りました。特に、Prozac Bluesと新しいLarks Tonguesの作品は好きです。彼らは今ヨーロッパをツアー中で、今度会ったらおめでとうを言おうと思います。
Utopia は問題なく演奏でき、サウンドチェックにはちょっと遅刻して会場入り。バンドのリハーサルをBack in New York Cityから始めました。この曲は今回のツアーでいつか演奏できたら、と思っています。(でもあと2、3週間はかかるでしょう。難しい曲のうえに、なかなかリハーサルの時間が無いんです。)
Repairs during the show サウンドチェックは順調に済んだのですが、いざショーになると機材の問題が起きました。ハウリングがすごく、僕の弓を置く場所がなく、それから特に、Jesseのギターペダルとアンプが故障しました。二、三曲演奏したあとでJesseとモニター係が修理するために止めなくちゃならなくなりました。トラブルはなかなか収まらず、いよいよ、よくある絶不調の晩になるかと思えました。
ところが、Jerryがマイクをとってエム・シーを始め、ショーをユーモラスなものに変えてしまいました(お客さんの写真にはテーブルの上にポップコーンだらけになっているのが写ってますが、Jerryはドラムを手に歩いていって、その上にポップコーンの袋を置いて、ビートにあわせてポップコーンを宙に浮かせたのでした) お客さんも、Variety Playhouse theaterの音響も素晴らしかったし、なによりも演奏が良くて、沢山の曲がいい形になりました。ギターの故障を除けば、僕たちの最高の演奏に近いものだったと思います。
Atlanta 終了後、Cafe Intermezzoへ行きました。ここはAtlantaで夜遅くまでやっている良い店で、びっくりするほど大きなエスプレッソマシンがあります。バスの中では美味しいコーヒーはありますが、この旅ではもうちょっとマシなパン菓子があればなぁ!!!


June 6 / Nashville

今日のスペシャルなこと二つ:その一は、AtlantaからNashvilleまでのドライブ(古いバスでは、車で行くよりも4時間も長い道のりでした。坂になるとすんごくスピードダウンするんだもの。) Mens room device 二度めの休憩で入ったトラック休憩所のトイレで、見たこともないようなものを見つけました。25セントのコロン販売機! 僕はこのページのために(もちろん)写真を撮りましたが、どうやって香りをお伝えすればよいものやら: Giorgio, Eternity, Lagerfeld, Polo それから Drakkarがありました。ロードの途中でトラック休憩所に入る人にとって、ここに25セントコインを投げ込んで、「ピストンは最後までしっかり」押して手いっぱいのコロンを手に入れるなんてことは、そんなに素晴らしいことなんでしょうか。あぁでも、多分僕がロードの神髄をまだわかってないからなのかもしれませんね。

さておき、Nashvilleでの会場の12th and Porterという所は最近King Crimsonが公演をやったところですが、僕たちが着いてみると、巨大なチーズケーキ(横にはチェリーとコーヒー豆が飾ってあります)が届いていて、"with love, King Crimson." と書いたカードがついていました。なんという贈り物。ショーが終わってKansasへの長いドライブの間に、この巨大な化け物を、頑張って食べ終えたいと思います。。
CrimCake よーし、今回のショーはまた素晴らしい(ゲップ)ショーでした。 ツァーが進むごとにバンドはどんどん息が(ゲップ)合ってきてます。6月の終わりちかくにショーのいい録音が録れたら、いつかライブバージョンを出したいと思っています。
さて、ショーが終わってから会場に残って下さった素敵な人々に別れを告げて、バスにはまだ残りのチーズケーキが待っています。まるで踏まれるのを待っている地雷のようです。さて、無理に我慢することもない、もう一切れ食べちゃえ。


June 7 / Lawrence, KS

この素敵な街には正午過ぎに着きましたが、あぁ、僕はこの町のレコード屋さんのMass. St. Musicでクリニックをやらなくちゃなりません。僕はベースと機材を抱えてすぐ出かけなくちゃなりませんでした。クリニックは楽しくて、そのお店はこの催しのためにすごくしっかり準備がしてありました。僕は演奏するよりはおしゃべりをするほうが多かったのですが、誰も文句は言いませんでした。(ほんとは、ちょっと文句が出たので、それから演奏したのでした!)
バンドのみんなは全員ちょっと疲れ気味、でも、この夜には予定が入っていないのを利用してFree State Breweryで一緒に素敵なディナーを食べました。(そしてもちろん、ビールを一、二杯)ツァーという上着を脱ぎ捨てるにはいい時間を持てたと思います。いい息抜きになりました!

Clinic Mike


June 8 / Lawrence

公演の日、僕はたくさんのビジネスをこなしました。いくつかは電話で、また、Lawrenceの二つのラジオでインタビューがありました。ショーは楽しかったです。乗りのいいお客さんたちで(僕が撮った写真は皆おばけみたいに見えました。カメラのフォーカスには光量が足らなかったようです)終わってから、僕たちもおばけのように消えうせました。Kansasを抜けて、ColoradoのBoulderまで長〜〜〜〜〜いドライブのためにすぐにバスに戻ったから。
Lawrence, KS


June 9 / Boulder, CO

僕たちが目覚めたとき、依然としてバスの中、また依然としてKansasの大平原の上にいました。ドライバーのTomは驚くべき人物です。かくも長い道のりを運転し続け、そのありさまはまるで......そう、バス・ドライバーのようです。 Boulderに定刻に着くやいなや、KGNU(僕が好きなラジオ局のひとつ)に出演して二曲演奏しに急ぎました。(ここの出演のお知らせは読まれましたか?オフの日も、時間もなくて、 ほんとにベースを弾くのが好きでよかった!)
エレガントなBoulder Theaterでのショーは僕たちにとってエキサイティングなものでした。とても大きなステージに、快適な客用イス、コンサートのようなセッティング...こういうことは、ツァーに出ている僕たちにとって、本当にありがたいことなんです。
じゃ、またすぐに。
Larry Fast Boulder

Tom, our driver Larry & Jesse at a truck stop

このページは一杯になったので…続きはWaters Tour page 3へ

Guys at bus

Return to アーカイブへ
Back to Waters Tour Page 1.
On to Waters Tour Page 3.
On to Waters Tour Page 4
On to Waters Tour Page 5
Tour Dates